(二日目7)筥崎宮へ [【コスタビクトリア】2012鹿児島・上海・済州島]

子供を預け、お出かけの準備をするためにキャビンへ戻ると、ビュッフェに行く前にインフォメーションにお願いしたトイレとシャワーの修理の人がいました。

DSCF0957.jpg

この姿を見て、シャワーは自由に取り外せるってわかり、その後トイレが流れにくい場合はわたしもシャワーで水を補給して流すようになりました。
(どうもトイレの水が少ないのが、流れにくい原因だったみたい)

ってこの話を、同行者としていたら、同行者はこの日の朝も走りに行く前にシャワーで流して行ってくれていたことが判明!
わたし達を放置して出かけたわけじゃなかったのね。
ごめん…。

さて気を取り直して、お出かけです。
実はわたしは筥崎宮に行くのは初めて。

コスタビクトリアは箱崎埠頭に停泊しているので、歩いて行けるそうです。
船を降りて、ずんずん歩いて行きました。

ゲートに係員がおり、コスタカードを見せて通ります。
中国人を乗せた観光バスが何台も止まっていました。

抜港決まって、すぐツアーも決まったんでしょうね
本来なら、今は鹿児島のはずですから。

いつもなら、仕事している時間に、ゆっくり散歩だなんて、ものすごく贅沢な気分です。

DSCF0964.jpg

筥崎宮は、本当にすぐそばらしく、道の向こう側に鳥居が見えました。
ただこの道、わたる場所がないんです。

ぐるっと遠回りしていかなくちゃだめみたい。
でも橋の上から、コスタビクトリアを見れました。

DSCF0966.jpg

30分くらい歩いたでしょうか。
やっと筥崎宮へ到着。

DSCF0968.jpg

やはり平日。参拝客らしい人はほとんどいません。

DSCF0970.jpg

まず説明を読みます。
応神天皇、神功皇后、玉依姫命を祭ってあるようです。
へえ~。重要文化財でもあるのか。

DSCF0971.jpg

しかも、1000年以上前に創建。
由緒ある神社なんですね。

DSCF0973.jpg

DSCF0972.jpg

この神社の中の物は、石も砂も全部何かいわれがあるんだろうな。

DSCF0974.jpg

ここが本殿らしく、お参りしました。

DSCF0975.jpg

建物の真ん中に掲げてある、「敵国降伏」にも何かいわれがあるんでしょうね。
でも神社でこの四文字熟語を見るとは思わなかった…

(二日目8)へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。