(準備編1)旅行説明会に参加してきました。 [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

今日は、10月にある飛鳥Ⅱクルーズの旅行説明会に参加してきました。

このクルーズは熊本の百貨店によるチャータークルーズで、毎年行われています。
今年は創業60周年記念ということで、昨年乗船した船上でも、「来年のクルーズはすごい」と百貨店の人が言われていました。

私たちはこのクルーズのために、昨年より百貨店の友の会に入り積み立てを行っていたため、申し込みが始まったら、すぐさま予約しようと意気込んでいました。

しかし、1月半ばに百貨店のHPを見ると、すでに飛鳥Ⅱクルーズの募集が載っており、あせってすぐ電話で申し込みを行いました。

もちろん第一希望はKステートです。
2泊3日で、Kステート:135,000円、Fステート:145,000円、Eバルコニー:170,000円、
Dバルコニー:175,000円、Cスイート:200,000円、以下略。という値段設定になっています。

2泊3日と言っても、朝9時乗船、3日目の夕方4時半下船のため、けっこう長い間船に乗っていられます。
また往復宅急便無料サービスや、夕食時の飲み物2日間とも無料、県内各地とのシャトルバス無料、釜山でのオプショナルツアー無料など、様々な特典もあり、特にCスイートは破格の値段だとは思います。
(わたしたちには手が届かないですが…)

しかし1月半ばにして、KステートおよびFステートは、すべて予約済。
しょうがなく、Eバルコニーを予約しました。

同行者はDEバルコニーとCスイートとの値段差を見て、Cスイートがいいと主張しましたが、たとえ一人3万円でも二人だと6万円違ってくるため、Eバルコニーを予約することに。

さて、今日の説明会ですが、すでにこのクルーズは募集定員に達しているため、もう募集していません。
つまり説明会参加者は、すべてクルーズ参加者ということになります。

そのため説明も、手続き面を詳しく話されていました。

一番驚いたことが、パスポート本体をクルーズ2週間前から百貨店に預けるという点。
パスポートを先に預かっていると、旅行前に役所で事前手続きができるため、乗船時の煩わしさを軽減することができるそうです。
そして乗船時、預けたパスポートを返してくれるそうです。

わたしはまだ海外クルーズ未体験のため、これが普通なのかな?
けっこうトラブル起りそうな気がするのですが…

ただ預けたくない人は、預けないで乗船時に出国手続きを行っても構わないそうです。
でもほとんどの人は、面倒じゃない方を選ぶでしょう。
もちろんわたしたちも。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。