【飛鳥Ⅱ】2012釜山 ブログトップ
前の10件 | -

(準備編1)旅行説明会に参加してきました。 [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

今日は、10月にある飛鳥Ⅱクルーズの旅行説明会に参加してきました。

このクルーズは熊本の百貨店によるチャータークルーズで、毎年行われています。
今年は創業60周年記念ということで、昨年乗船した船上でも、「来年のクルーズはすごい」と百貨店の人が言われていました。

私たちはこのクルーズのために、昨年より百貨店の友の会に入り積み立てを行っていたため、申し込みが始まったら、すぐさま予約しようと意気込んでいました。

しかし、1月半ばに百貨店のHPを見ると、すでに飛鳥Ⅱクルーズの募集が載っており、あせってすぐ電話で申し込みを行いました。

もちろん第一希望はKステートです。
2泊3日で、Kステート:135,000円、Fステート:145,000円、Eバルコニー:170,000円、
Dバルコニー:175,000円、Cスイート:200,000円、以下略。という値段設定になっています。

2泊3日と言っても、朝9時乗船、3日目の夕方4時半下船のため、けっこう長い間船に乗っていられます。
また往復宅急便無料サービスや、夕食時の飲み物2日間とも無料、県内各地とのシャトルバス無料、釜山でのオプショナルツアー無料など、様々な特典もあり、特にCスイートは破格の値段だとは思います。
(わたしたちには手が届かないですが…)

しかし1月半ばにして、KステートおよびFステートは、すべて予約済。
しょうがなく、Eバルコニーを予約しました。

同行者はDEバルコニーとCスイートとの値段差を見て、Cスイートがいいと主張しましたが、たとえ一人3万円でも二人だと6万円違ってくるため、Eバルコニーを予約することに。

さて、今日の説明会ですが、すでにこのクルーズは募集定員に達しているため、もう募集していません。
つまり説明会参加者は、すべてクルーズ参加者ということになります。

そのため説明も、手続き面を詳しく話されていました。

一番驚いたことが、パスポート本体をクルーズ2週間前から百貨店に預けるという点。
パスポートを先に預かっていると、旅行前に役所で事前手続きができるため、乗船時の煩わしさを軽減することができるそうです。
そして乗船時、預けたパスポートを返してくれるそうです。

わたしはまだ海外クルーズ未体験のため、これが普通なのかな?
けっこうトラブル起りそうな気がするのですが…

ただ預けたくない人は、預けないで乗船時に出国手続きを行っても構わないそうです。
でもほとんどの人は、面倒じゃない方を選ぶでしょう。
もちろんわたしたちも。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛鳥Ⅱに乗船してきます! [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

DSCF2166.jpg

まだ準備編も満足に書いていないのですが…
今日から3日間、飛鳥Ⅱに乗船してきます。

やはり、わたしの中で初めて乗ったクルーズ船”飛鳥Ⅱ”は別格なようです。
楽しみのあまり今朝は3時に目が覚めてしまいました。

旅行先は韓国・釜山ですが、この情勢のため、オプショナルツアーは無料であるにも関わらず、わたし達は観光予定はありません。
まあ行き先がどこであろうと、飛鳥Ⅱに乗ることが目的なわけなのでかまわないのです。

最近仕事も休みまくっているため、上司には冷たい目で見られましたが、どうにか休みも取れ、2泊3日飛鳥Ⅱの船上で過ごせることになりました。ほっ。

多分乗船記は2013年に入ってからになると思いますが、気長に待っていてください。

※2013年1月末に資格試験があるため、2012年11月~2013年1月はブログを休止予定です。

「2012飛鳥Ⅱ乗船記始めます」へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012秋、飛鳥Ⅱクルーズ乗船記始めます [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

DSCF2496.jpg

思い起こせば…1年前。
わたしのクルーズデビューは、2011年の飛鳥Ⅱでした。

何もかも、初めてづくし!
しかし…カメラにSDカードを入れ忘れて行ったため、写真が残っていません…

そして、今回2012年秋に、また1年ぶりに飛鳥Ⅱへ乗船することになりました。
前回はKステートだったのですが、今回はK・Fステートとも満室のため、Eバルコニーを予約しています。

DSCF2166.jpg

バルコニー付きキャビンなんて、わたし達にはもったいないだろうなあ…と思いながらも、それだからいっそう楽しみ尽くさなくてはいけない!と変な使命感に燃えたものです。

この1年でわたしもだいぶ失敗し、成長しました。
カメラの中のSDカードもチェックし(1年前の飛鳥Ⅱで忘れたため)、カメラの充電器も荷物の中にあるか確認し(ふじ丸の時、途中でカメラの電池がなくなったため)、同行者のパンツも入れたかちゃんとチェックしました(にっぽん丸の時、一枚も持っていかなかったため)。

1年前より、ちょっとしっかりした分、楽しんで来ようと思います。

※仕事が忙しいため、ゆっくり更新していくことになると思います。
  気長におつきあいください。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日1)乗船してキャビンへ [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

今日は飛鳥Ⅱ乗船当日です。
朝8時半から乗船受付開始のため、いつもの通勤時刻とあまり変わらず、普通に家を出ました。

DSCF2169.jpg

港へ近づくにつれ、飛鳥Ⅱの姿がだんだん大きくなってきて、期待で胸がどきどきしてきます。
飛鳥Ⅱとの記念撮影をしたあと、乗船手続が終わったら、すぐ乗船です。

DSCF2179.jpg

この時点でまだ8時半少し過ぎたくらいでした。
出港予定は11時なので、出港までまだまだ時間があります。

まずわたし達が3日間過ごすキャビンへ向かいます。
キャビンのドアを開けると、うわっ、明るい!

DSCF2181.jpg

ちなみにこの時は、生まれて初めてのバルコニー付キャビンでした。
しかも、部屋の中もなんだか広く感じます。

DSCF2182.jpg

そして憧れのバルコニー。

DSCF2192.jpg

居心地がよさそうな空間です。
ただちょっと残念なことに、わたし達の部屋の前にクレーンみたいなものがあり、こういうのを「眺望が妨げられる」っていうのかな?って納得しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日2)まず乾杯から [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

バルコニーから下を見ると、乗船客がどんどん集まってきています。
(でも本当に眺望が妨げられていますよね…)

DSCF2195.jpg

とっくにキャビンにいるわたしは、ちょっと優越感…
そういえば、出港セレモニーの高校生たちも、集まりつつありました。

DSCF2213.jpg

出航セレモニーは必ず見たいので、荷物片付けもそこそこに出かけました。
どこへかって?

まずはビスタラウンジです。

DSCF2223.jpg

スパークリングワインで乾杯!
途中でウエィターさんがカナッペを持って来てくれました。

ビスタラウンジでちょっとゆっくりした後は…、パームコートに移動です。

DSCF2224.jpg

ここでもスパークリングワインで乾杯!
あとドーナツやフルーツを食べました。

それと、これ。

DSCF2225.jpg

チョコとオリーブ。おいしかった~!

そうこうするうちにも、どんどん乗船してきてるようで、パームコートも人で一杯になってきました。

IMG_1070.jpg

配られるスパークリングワインは、場所によって種類が違ってて、わたしにとってはパームコートのが一番おいしかったです。
(あとでプロムナードデッキでも、スパークリングワイン飲んだので)

今度飛鳥Ⅱに乗船される方は、わたし達みたいに飲み比べてみてはどうでしょうか?
無料ですよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日3)出港セレモニー [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

キャビンはバルコニー付のため、出港セレモニーはキャビンで見ました。
わたしは。

同行者は、この時間ジョギングに行ってしまいました。(でもきっとプロムナードデッキは走れる状態じゃなかったと思うので、フィットネスセンターに行ったのかな?)

まず、八代市長の挨拶から。

IMG_1073.jpg

そして、本日のメインイベント、八代市内の高校の演舞です。
…本来なら雅太鼓もあるはずだったそうなのですが、ちょうど台湾遠征中のためないそうです。

IMG_1074.jpg

プロムナードデッキは人でいっぱい。

IMG_1077.jpg

昨年見たときは、後ろの学生のやる気ないのがばればれだったのですが、今年はきれいに揃っていました。

IMG_1079.jpg

バルコニーだとゆっくり見れていいですよね。
ただ途中で隣の部屋の人たちもバルコニーに出てこられたため、恥ずかしくなってキャビンとバルコニーを行ったり来たりしてました。
だって壁一枚しかないので、話し声とかが聞こえるんですよ。

そうこうするうち、セレモニーも終わり、出港です。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日4)またもやテープ投げに出遅れました [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

出航は、プロムナードデッキでテープ投げをしたかったのですが、同行者が運動から帰ってきてプロムナードデッキへ行ったら、もう紙テープは投げ終わっていました。

DSCF2230.jpg

うーん。残念。また来年に期待です。
まだ一回もテープ投げをしたことないんですよね…

しょうがないので、ここでもスパークリングワインを飲みながら、出港風景を眺めます。

IMG_1087.jpg

紙テープがきれいです。
すこしずつ岸壁が遠ざかって行きます。

DSCF2231.jpg

今回のパイロットさんはこの人。
よろしくお願いします。

あっ、出港時銅鑼を鳴らす人発見!

IMG_1089.jpg

もちろんすぐさま声をかけて、一緒に写真を撮ってもらいました。

IMG_1090.jpg

まあ全部イベントですから。
というか、わたし既にだいぶ飲んでました…
まだ朝なのに。

IMG_1096.jpg

と、飛鳥Ⅱのお手伝いをしてくれるタグボートが見えました。

IMG_1095.jpg

俊鷹丸(しゅんしゅうまる)くんです。
がんばってくれました。おかげで、わたし達は釜山への途についたのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日5)免税ビールと課税ビール [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

出航風景を堪能した後は、お昼ご飯の時間になりました。
今日のフォーシーズンダイニングのメニューは…

DSCF2261.jpg

天ぷらうどんとミニ鉄火丼のセットです。

DSCF2252.jpg

11時45分にフォーシーズンダイニングへ入ったのですが、すでに人でいっぱいでした。
わたし達は10人掛けテーブルに案内されました。

DSCF2247.jpg

こんな感じでテーブルはセットされています。
まあうどんまで並べてあったら、のびちゃいそうですよね。

ここでドリンクメニューを見て、しばし考えます。
生ビール700円。瓶ビール(小)400円と書いてあるのです。

生ビールもグラスのため、瓶ビール(小)と量は変わらないのに、この値段差はいったいなぜなのでしょう?
やはりアスカヱビスは特別なのか?

今回は海外航路のため、ビールは免税になるだろうと思ってたので、ちょっとショックでした。
生ビールは免税にならず、瓶ビールは免税?

もちろんわたし達は瓶ビールを注文してしまいました。

DSCF2250.jpg

うどんも鉄火丼もおいしかったけれど、ちょっと釈然としなかったお昼ごはんでした。

DSCF2251.jpg

でもデザートもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日6)次はビュッフェ [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

もう…うどんと丼もので十分おなかいっぱいになると思うのですが、同行者はビュッフェへ行くと言い張るので、わたしも着いて行きます。(そしてもちろん食べます)

フォーシーズンダイニングをでたところ、アスカプラザには食後ゆっくりすごすマダムたちがいました。

DSCF2255.jpg

まあ今回のクルーズは地元の百貨店のチャーターなので、この人たちも普段は畑仕事をしてたりするのかもしれませんが、今はセレブに見えます。

今日のビュッフェのお昼メニューです。

DSCF2262.jpg

アスカⅡには、ビュッフェとしてリドカフェ&リドガーデンがあります。
昼のビュッフェと言うと、やはりカレーでしょうか。でもおなかいっぱいだしなあ…

DSCF2263.jpg

リドガーデンは人でいっぱいでした。

DSCF2265.jpg

ビュッフェの料理の写真です。

DSCF2268.jpg

DSCF2270.jpg

DSCF2271.jpg

DSCF2272.jpg

DSCF2275.jpg

DSCF2281.jpg

見てるだけでおなか一杯になるようですが、やはり同行者は皿いっぱい料理を取ってきました。

DSCF2282.jpg

やはりカレーまで…

DSCF2283.jpg

そしてわたしはカレーはやはり無理でした。
少しずつ食べることに。

秋とは言っても、ぽかぽか暖かいため、デッキで食べました。
まだ有明海(内海)のため、波も高くなく、天気もよくて、気持ちいいです。

DSCF2291.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(初日7)グランドスパへ [【飛鳥Ⅱ】2012釜山]

お昼ご飯のあとは、午後1時30分から船内生活のオリエンテーションがあります。
ハリウッドシアターとギャラクシーラウンジで同時中継の上、部屋のテレビでも見れるのです。

だったら部屋で見ようと思いませんか?
既に分かった方もいると思いますが、わたし達は部屋で見ました。
そして、いつの間にか寝ていました。

わたしが目が覚めたのが、3時45分。
二人して爆睡していたみたい。
ビーズつくり教室に行こうと思っていたのに、もう終わっています。

しょうがなく、グランドスパへ。

DSCF2197.jpg

いろいろな教室があっている最中なのですいているだろうなあ。と思って行ったら、思いもかけずいっぱいでした。
ちなみに写真は乗船直後など、人がいない時に撮ったものです。

DSCF2198.jpg

DSCF2199.jpg

バスタオルもフェイスタオルも準備されていて、何も持たずにお風呂へ行けます。
もちろん、ボディシャンプーやシャンプー、コンディショナーも完備です。

洗面所には…

IMG_1176.jpg

化粧水や乳液もありました。
ちなみに男風呂の洗面所はこんな感じ。

DSCF2200.jpg

やはり男風呂と女風呂で、置いてあるものは違うんですね。
グランドスパの中については、また後日。

波に揺れながら入るお風呂は、すごくきもちよかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 【飛鳥Ⅱ】2012釜山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。