(二日目9)階数表示なしの弊害 [【コスタビクトリア】2012鹿児島・上海・済州島]

DSCF0963.jpg

筥崎宮までの散歩中、足に小石がピシピシあたって、痛かったです。
船に戻ったとき、口の中がじゃりじゃりしていました。

台風きてるんだろうなあ。とちょっと実感。

さて、コスタビクトリアに帰り、部屋に戻ろうとエレベーターの前に行くと、数名の人がエレベーターを待っていました。
わたし達も、しばらく待っていましたが、エレベーターが来ない!

コスタビクトリアのエレベーターって、エレベーターの外には階数表示がなく、待っている人には今何階にエレベーターがいるのかわからないのです。
もうすぐ到着するよ。って合図に上とか下の矢印が点滅したら、エレベーターに乗る準備するみたいな感じです。

おかげで、目の前のエレベーターが、今どの階に止まっていて、動いているのか、止まっているのかわからないのです…

その時、3~4名の女性クルーの一団が通りかかって、わたし達(エレベーター前で待ってる人たち)に英語で何かいい、そのまま横の階段を上っていきました。

「今の人たち、エレベーターは動いていない、って言ってたんじゃない?」
「でもドントウォークって言ってたような…」
「ドントウォークって歩くなだよね?」
「でもエレベーターうんぬんとも言ってた。階段で行こう」

ってことで、女性のクルーたちの後について、わたし達も階段を上ることに。
彼女たちは、毎階エレベーターをチェックしながら上がって行っていました。

部屋に戻ってしばらくたった頃、船内放送がありました。
停電作業が終了しました。ご迷惑をおかけしました。とのことです。

やはりエレベーターは止まっていたようです。

この日の昼食の時、同じテーブルの人にこの話をしていたら、「"don’t walk"(歩くな)でなくて、"don't work"(動いていない)だったのでは?」と言われました。
あっそうか。納得です。

わたし達の英語力って本当にこの程度なのですよ。

(二日目10)へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。