(クルーズ初日3)荷物で失敗。避難訓練でまたまた失敗。 [【サンプリンセス】2013ゴールデンウィーク]

鏡割りが終わると、いったんキャビンへ帰ることにしました。
途中、すれ違った人が、まだ荷物が届いていない。と話しているのを聞き、わたしたちだけじゃないんだ。とちょっと安心。

キャビンに着くと、先ほど届いていなかった段ボールが届いていました!
さて、荷解きの開始です。

たんすが欲しいなあ…とつぶやきながら、どうにか全部片付け終えたと思ったら、大変なことが判明しました。
今回のために同行者が購入したタキシードを忘れてきたみたいなのです!
どうしよう…今回は背広も持ってきていないし。
フォーマルの日はビュッフェに行くしかないかなあ。

わたしはそそっかしくて、クルーズの度に何か失敗をやらかしてしまうのです。
それを笑って許してくれる同行者に感謝。

さて3時半から避難訓練が予定されています。
救命胴衣を持って避難場所へ集合となっているため、一応部屋の中でチェック。

DSCF3833.jpg

難しかったけど、何とか着れました。
同行者はこのまま集合場所へ行きたかったらしいのですが、「持って」となっているため、手に持ってビスタラウンジへ行きました。

ビスタラウンジへ着くと、もう3時半なのに席はガラガラ。
係員の方2名で間を持たせようと、「もう少ししたら始まりますから、待ってください」といいながら、マイクでお話をされています。

DSCF3835.jpg

そこで10分くらいたったくらいに、「乗船の遅れのため、避難訓練は4時からに変更になりました。みなさんしばらく休憩されていいですよ」と係員の方が言われて、いったん解散となりました。
同行者はその間に煙草休憩へ。

わたしはそのままの場所で待っていましたが、係員の方が「もう少ししたら大勢の方が来ます。詰めて座ってください」と何度も注意をしています。
そういえば、こんなにガラガラなのって変だよね。よほどあちこち分散させるか、時間をずらして避難訓練しているのかなあ…と思っていました。
そして、時間が来て、放送が始まりました。
その途端、人がどっと押し寄せてきました。

…もしかして、放送後集合しなくちゃいけなかった?
最初に集まっていた人全員間違ってる?
それにしては、係員の人は普通に対応してたし、4時に再び集合とかも言ってたのに、もし間違ってるなら外国船ってやっぱりおおらかだなあ。

そして、プリンセスパターをよく読むと、放送後集まるように書いてあったのです…

(クルーズ初日4)へつづく


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。