(下船後1)ロサンゼルス国際空港にて [【クラウンプリンセス】2015シルバーウィーク]

空港で、まず荷物を預けて身軽になりました。
椅子に座ってコーラを飲んでいると、日本語が聞こえたのでそちらを見ると、団体のツアー客が添乗員さんについて歩いています。

「手続きは時間がかかりますので、早めに中に入りましょう」

わたし達は時間をあまり気にしていなかったので、この言葉を聞いて、「時間がかかるから、急がなくちゃいけないんだ…」と再認識。
下船の手続きが、ほぼ何もなかったので、ちょっと気が緩んじゃってたんでしょうね。

ちなみにそのときに飲んでたコーラ。

DSC00399 (2).jpg

コーチとタイアップしてるせいか、高かった。

早く手続きをした方がいいかもしれないけれど、同行者はたばこ族なので、喫煙ルームがない制限区域内にあまり早めに行くのもかわいそう。
どうしようかな。と悩んでいると、同行者から、「早めに手続きしよう」との言葉が。
先程の添乗員さんの言葉で、急ごうと思ったそうです。

そして…
出国手続きをしに、2階へ。

DSC00400 (2).jpg

DSC00397 (2).jpg

窓の外をみると、今日もいい天気。
ロサンゼルス来て、何もせずに帰るのか~
ある意味わたし達らしいけど。

出国手続きは楽しかったため、すごく短く感じました。
ここも30分くらいだったかな。もっと短かったかも。

まず、パスポートチェック。
警備員さんに一人一人パスポートを見せていくのですが、子どもの後、わたしのパスポートを見たとき、「シスター?」と聞かれ、「えーマザーですよ」と答えたら、「冗談だよ」と呆れたように言われ、その辺に並んでた人に爆笑されました。
同行者には、「すごくうれしそうだった」とからかわれるし…恥ずかしかった。

その後、出国審査のスタンプを押してもらい、金属探知機を通ります。

不思議なことに、熊本空港の警備くらいの金属探知機のゲートを、靴を脱いで通るだけでいいレーンと、靴どころか靴下まで脱いで、機械に乗ると、機械がぐるぐる回るレーンに分かれるのです。

しかも何を基準に分けるのかわからない…
わたしと子どもは簡単な方、同行者はぐるぐるマシーン側でした。

女子どもは簡単な方なのかな?と思ったけど、女の人でもグルグルに並ばせられてる人もいるし、うーん。
同行者はぐるぐる回っただけで済んだけど、指紋をとられている人もいました。

ぐるぐるの方もそれほど時間がかかるわけでなく、わたしと同行者の終了時間の差は5分もなかったです。

まあともかく、問題なく出国手続きが済みました。
さあ、免税店で買物です。
って言っても、わたし達はブランド製品とかに興味がないため、お土産を買うくらいなのですが。
(中略)
買い物が終わったら、搭乗ゲートへ。

DSC00884.jpg

この水色の飛行機、見慣れて愛着が湧いちゃいそう…
わたし達が乗った飛行機は、無事に定刻に飛び立つことができました。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

きみちゃん

冗談でも
それだけ若いって事ですよ(^_−)−☆
顔を隠してあるけどお若いですよね〜
30代ですよね?
20代でしたらごめんなさい
by きみちゃん (2016-08-31 14:31) 

dorothy

きやー。うれしいことを言ってくれますね。
ありがとうございます。

年齢は内緒なのです(笑)
がんばって老けないようにしなければ…
by dorothy (2016-09-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。