(準備編3)二の足を踏む [【ル・ソレアル】2016GW]

2016年4月に入り、ゴールデンウィークの休みも職場の人に根回しし、さて少しずつ準備に取り掛かろう。という時、旅行の可否にかかわるような大事件がおきました。

平成二十八年熊本地震です。

幸いなことに、わたし達の住居はなにごともなく、お互いの実家も大した被害はありませんでした。
だからと言って、職場にも「予定通り旅行に行きます」とは言えず、また公共交通機関もいつ復旧するかわからない状況です。
余震はいつまでも続くし、やはりこんな時に旅行は無理かな。と諦めムードになっていました。

ポナンのキャンセル規定は、予約日から91日前までは10%。
90日から61日前までは25%。
60日から46日前までは50%。
45日から31日前までは75%。
30日前からは100%となっています。

地震が起きたのが、4月14日だったので、すでにキャンセル料100%の時期に入っていました。
ぎりぎりまで考えようと、余震がおさまるのを待ちます。
(キャンセル料をカバーする保険には入っていませんでした)

そして旅行の1週間前、上司から「旅行は行かないの?」と聞かれ、「行けたら行きたいと思っています」
「もう大丈夫だから行っておいでよ」
との言葉をもらい、改めて職場の同僚に根回し開始。
無事行けることとなりました。

公共交通機関も、少しずつ復旧してきており、4月27日くらいに新幹線も一部区間を除き運転再開。
どうにか、元の予定通り出発できそうな感じ。

ちなみに、今回は4月29日も祝日のため京都で前泊し、ゆっくり舞鶴に向かう予定です。
だから多少新幹線が遅れても大丈夫なので、あまり心配せずに行けそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。