(準備編4)ホテルと新幹線 [【ル・ソレアル】2016GW]

準備編も今回で最後です。
今回は、船以外の予約について書きます。

まずホテル。
4月29日から出発し、京都で前泊するつもりですので、京都のホテルを予約する必要がありました。
でも最近、大阪・京都は観光客に人気で、予約が取りにくいという噂も。

そのため、なんと旅行の4ヶ月以上前、12月15日に予約しました。
京都駅前の大浴場付のビジネスホテル、朝食付きで一人6,500円。

ル・ソレアルにはシャワーしかないので、船に乗る前にゆっくりお風呂に浸かりたい…

次に新幹線です。
京都まで飛行機と新幹線、どちらがいいか悩みましたが、圧倒的に楽なのは新幹線。
家からタクシーで駅に行き、乗ったら(乗り継ぎはありますが)京都駅まで連れて行ってくれます。

新幹線だと、やはりスーパー早得きっぷでしょう。
JR西日本では、九州からの便のスーパー早得きっぷも販売しています。
席数は限られ、しかも片道でしか購入できませんが、ものすごい値引き率です。

ただ、乗車日の30日前から、ネットでの購入限定のため、その時間パソコンにへばりついている必要があります。
そのため、行きのきっぷはわたしが予約し、帰りの切符は同行者が予約することに。
(行きは3月30日に予約、帰りの分は4月8日に予約するため)

と、ここまで準備を進めたあと、ゴールデンウィーク近くになってから、残りの予約をしようと思っていました。
各寄港地での観光のためのレンタカーや、京都で舞妓さんになって写真を撮ろうと思っていたのに~

結局、行けるかどうかわからない状況になったため、残りの予約はしないまま、ゴールデンウィークがやってきました。
(行けるって決まってから、予約すればよかったのですが、すでに頭にありませんでした…)

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。