(京都編2)オール自由席 [【ル・ソレアル】2016GW]

DSCF0013.jpg
(熊本駅のオブジェ)

平成28年4月末現在、JRのダイヤはまだ安定しておらず、当日の5時に一日分のダイヤを発表することになっていました。
さて、わたし達が乗る新幹線は…

DSCF0020.jpg

走っていました。
博多までは、「さくら」で行きます。
ただ、出発が3分早くなっています。

博多までは「全席自由席」という設定になっていましたが、どうせがらがらなので問題なし。
(一応車内アナウンスで、「指定席の人には、席をお譲りください」と言っていました)
わたし達も指定席を取っていましたが、自由席に座りました。

駅の売店で購入した、ビール&チューハイで乾杯です。

DSCF0027.jpg

乾杯すると、(旅が始まった…)って気分になります。

DSCF0031.jpg

発車後すぐ、熊本城が見えました。
瓦が落ちてるのが新幹線からも見えます。
でもわたし達は、余震の心配がない場所へこれから行くのです。

博多までの旅で問題だったのは、車内販売がなかったこと。
熊本駅で積み込めないんでしょうね。
1時間程度なので、がまんがまん。

DSCF0036.jpg

博多からは「のぞみ」に乗り換え。
もちろん車内販売がありました。

DSCF0037.jpg

ビールとつまみを購入して…

DSCF0041.jpg

乾杯。

DSCF0044.jpg

一番前の席だったので、視界に他の人も入らず、座り心地のよい椅子で家呑み状態です。
テレビがあれば、完璧なのに…
これは、ふくのあぶり焼き。

…ここまで食べたり飲んだりして、はっと気づきました。
あまり食べると、お昼ごはんが入らなくなると。

そこでデザートで〆ることに。

DSCF0045.jpg
DSC04131.jpg

岡山のきびだんご。
初めて食べました。
きびだんごってまずいイメージだったのですが、ふつうにおいしかった。

同行者はずっと泊まり込みで仕事をしている状態だったので、おなかいっぱいになったとこでダウン。
わたしは景色を見ていました。
そうこうするうちに、新大阪駅です。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。