(乗船初日4)自由な船(2) [【ル・ソレアル】2016GW]

17:30から、シアターで「キャプテンからのウェルカムトーク」が開催されます。
行ってみると…

DSCF0218.jpg

当然ですが、外人ばかり…
もしかして、今回のクルーズは、日本人はほとんどいないの?
ゴールデンウィークだから、半分くらいは日本人だと思っていたのに。

さてこのウェルカムトークですが、船長さんではなく、クルーズディレクターからの説明でした。(英語)
当然ながら、わたし達は全くわからないので、聞いてるだけです。

そして18:00ごろからは、ボートドリルの予定となっています。

17:45、普通にクルーズディレクターが説明してる最中に、船長さんの放送が始まり、説明会は途中でお開きになりました。
それでいいんだ…
説明会の最後に、「キャビンで緊急放送を待って。」って言われたので、急いでキャビンへ戻ると、すぐに放送開始。
救命胴衣を持って部屋を出たら、まだみなさん部屋へ戻る途中でした。
イベントスケジュールも乗客も自由だなあ…

救命胴衣は、通路に立っているクルーが、シアターに入る前に一人一人着せてくれていました。
そして、シアターへ。

DSCF0222.jpg

このシアター、驚くことに乗客全員が入れるようになってるのです。
見渡しても、やはり日本人はいない…
避難訓練は映像を見せながら、フランス語と英語で説明があっていました。
(わたしはフランス語は、聞いてもフランス語かどうかさえもわからないレベルですが…)
そして、解散。

この時点でまだ6時半頃。
夕食まではまだ時間があります。
しょうがないので、部屋で何か飲もうかと、キャビンへ帰りました。

部屋の冷蔵庫の飲み物は、飲み放題なのです。
ちなみに、冷蔵庫の中身は…

DSCF0197.jpg
DSCF0198.jpg

ビールやジュースなど、一通りそろっています。
今日はバルコニーに出て、ビールで乾杯しました。

DSCF0229.jpg

わたし達のキャビンは左舷側なのですが、今日は右舷接岸だったため、バルコニーから出港セレモニーの様子がわかりません。
ビールを飲んだら、様子を見に行きましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

クッキー

小学校の避難訓練より、皆さん真剣ですよね(^。^)
by クッキー (2016-09-22 10:28) 

dorothy

こんにちは。クッキーさん。

小さい船なので、まじめに避難訓練していない人は、すぐわかっちゃいそうです。
救命胴衣も、クルーが一人一人着せていたので、着方がわからない人もいなくなるだろうし。
何かあっても大丈夫そうだと思えました。
by dorothy (2016-09-23 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。