(乗船初日6)夕食(1)英語で会話しながらの食事 [【ル・ソレアル】2016GW]

出航セレモニーを見ていたため、7時すぎてメインレストランへ到着しました。

DSCF2153.jpg

入り口に立っていたクルーが、
「どこのグループですか?」
「どこのグループでもないです。二人席をお願いします」

しかし、見回しても二人席はなさそうでした。。
そうか。最初の日はみなさん時間どおりに食事に来るよね。
やはり、二人席はない。と言われ、窓際の席に連れて行かれました。

「窓際の席にしといたよ(にっこり)」
…たしかに、窓際の席。
しかし、そこにはすでに1組のカップルが…
うわー。外国人と相席。
しょうがなく、席に座るわたし達。
当然、英語であいさつしながらです。。

DSCF0266.jpg

わたし達のたどたどしい挨拶に不安になったのか、「Can you speak English?」
と聞かれ、いつものとおり「あ、りとる」と答えました。

途端に、ぱっと悲しそうな顔をされました。
そうだよね。
英語でコミュニケーションとれない奴が、こんな船に乗るなって思うよね…

…というわけで、がんばって会話しました。
相手も、かなり易しい英語で話してくれました。
(会話になっていたかは、かなりあやしいのですが…)

最初は、「どちらからいらっしゃいましたか?」
「アメリカのペンシルベニアから。
カリフォルニアまで6時間、そこから東京まで12時間。
飛行機がすごく長くて疲れた。
1週間前から日本で観光していて、東京のあと新幹線で京都にきた。」

「京都から舞鶴までは、どうやってこられました?」
「旅行会社のバスで。」

って感じで、会話が進んでいきました。ほっ。
ちなみに、わたし達の英語はがたがたなので、旦那さんの方がわたし達の言いたいことをくみ取って話をつなげてくれました。
英語できなくても、どうにかはなるものなのね…

去年リタイアし、夫婦で旅行とかをされているとか。
ペンシルベニアでの、近所に住む日本人の話を聞いたり、ご家族の話を聞きながら食事しました。
ちなみにわたし達は、外国の人は日本の名前に「意味」があることが興味深いと聞いたことがあったので、日本人の名前には、一文字ずつ意味があること。
その近所の人の名前は、きっとこういう意味ではないか。
わたし達の名前は、こういう意味だ。
という話をして、時間がすぎていきました。

まあ、でもきっと、お二人はわたし達との食事はがっかりだったと思う…
だって、隣のテーブルはすっごく盛り上がってたので。
ずっと、心の中で「ごめんなさ~い」と思いながら食事しました。

でも乾杯しあったり、笑いあったり、最後は握手して別れることができました。
初めての英語で会話しながらの食事、やはり英語をもっと勉強するべきだとつくづく感じました。
英会話教室に行こうかな。(H28.9月現在も行ってませんが…)

次回は、食事の内容についてです。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

きみちゃん

私も、クルーズ中に英会話勉強しなきゃと思い本とDVDのセット買ったのに一度聞いただけで
早くも挫折して勉強してないの
簡単な英会話ぐらいは出来るようになりたいものです
by きみちゃん (2016-09-20 19:38) 

dorothy

きみちゃん、おはようございます。

わたしなんて、最初のクルーズの時は、ツインにセッティングしてあるのをダブルにしてください。とさえも言えなかったんです。
飛鳥Ⅱだったので、どうにかなりました。
マヨネーズも通じなかったし…

今回は、わたし達のへんてこ英語を「こういう意味かな?」と全部旦那さんがわかってくれたので、どうにかなりました。
…でもかなりトラウマになりそうでしたよ。

さすがに次の日は、日本人コーディネーターさんに泣き付いて、一緒に食べてもらったくらいです。


by dorothy (2016-09-21 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。