【ル・ソレアル】2016GW ブログトップ
前の10件 | 次の10件

(二日目2)朝食 [【ル・ソレアル】2016GW]

9時くらいにグリルレストランへ。
まあ、一言で言うと、ビュッフェレストランです。
すでにがらがらで、「朝食は9時半までだよ」とクルーに言われちゃいました。

多分毎日同じメニューだったと思いますが、本日の朝食メニュー。

ホットドリンク…紅茶、日本茶、ハーブティー、コーヒー、ミルク、ホットチョコレート。
ジュース…オレンジ、グレープフルーツ、りんご、(たぶん)その土地の果物を使ったジュース、トマト、パイナップル。
果物…トマト、すいか、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、フルーツサラダ
シリアルとヨーグルト…コーンフレーク、ライスクリスピー、オールブラン、チョコレートシリアル、プレーンヨーグルト、フルーツヨーグルト、低脂肪ヨーグルト
パン…クロワッサン、チョコレートブレッド、レーズンロール、ブリオッシュ、パンケーキなどなど。
エッグコーナー…スクランブルエッグ、フライドエッグ、目玉焼き、ゆで卵、本日の卵料理、オムレツ

ビュッフェレストラン、テーブルサイズが小さくて、いい感じです。
船尾のプール近くで食べることに。

デザートのそばには、シャンパンが冷やしてありました。

朝から飲む人がいるのか。
まるで職場の旅行のようだ。

これが、本日の卵料理。

さて、わたし達のお皿は…

食後はコーヒー。

おいしかったです。

にほんブログ村

(二日目3)水木しげるロード [【ル・ソレアル】2016GW]

朝食も終わり、10時頃にやっと外出です。今日は水木しげるロードを回る予定。

さて、行ってきます。

まず、シャトルバスで境港駅まで。

駅には、というか水木しげるロードには、妖怪などの銅像がいっぱいあります。
これは水木しげる夫妻の銅像。

境港駅からの列車は、「妖怪列車」らしい。

時間によって、車両の色やペイントしてある妖怪が違うんだ。
ちょっと乗ってみたいかも。
この中では、ねずみ男かな?
ねずみ男って、性格悪いし、裏切ってばかりだけど憎めない、ある種ルパン三世の不二子ちゃんっぽい立ち位置ですよね。
(不二子ちゃんファンに石を投げられそうですが…)

それにしても、ゴールデンウィークだからか、観光客が多い !

スタンプラリーもあっていました。
子ども連れなら、楽しそう。
わたし達は今回は子どもを連れてきていないので、普通に見てまわりました。

途中の公園。
池のほとりには、鬼太郎のしょんべん小僧もいました。

しかもこの池、「河童の泉」という名前もついてるらしく、コインを後ろ向きで一つ投げると妖怪パワーがつく。二つ投げると金霊(かなだま)が飛んでくる。三つ投げるとのんきに暮らせるようになる。
とのことで、わたし達は三つ投げてきました。

その後、道沿いのお土産屋さんで、鬼太郎ビールを購入。
もちろん、すぐ飲むんですよ。

ちゃんと冷えていました。
また散策再開です。

妖怪楽園。って名前の、トイレやお土産屋さん、子どもの遊具などがある休憩スペース。
わたし達は、奥のお土産屋さんで子どもへのお土産を買いました。

そしてやっと着いた、水木しげる記念館。

もちろん入館します。
水木しげるの漫画の説明や、水木しげるの人生の説明、妖怪の説明などがあってかなり楽しめました。
2階の一角には、漫画も置いてあって、わたしはしばらくそこで「悪魔くん」を読みふけってしまった…

「悪魔くん」のアニメの主題歌は、わたしのカラオケのレパートリーにも入っています。
「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム、さあバランガバランガ呪文を唱えよう」っていう歌ですね。
同行者は、「悪魔くん」自体を最初は知らなかったのですが…

水木しげる記念館を過ぎると、この水木しげるロードもほぼ終わりです。
折り返し地点近くのお店で、ビールを購入。

さて、帰りましょう。

この水木しげるロードでは、日替わりで妖怪が出没するらしく、普通に歩いてるだけで、全員と会えました。
わたしは、砂かけ婆と写真撮っちゃった。

歩き疲れたので、境港駅の目の前にある無料の足湯に浸かって、しばしゆっくり。

さて、船に戻りましょうか。

にほんブログ村

(二日目4)バーベキューランチ [【ル・ソレアル】2016GW]

ル・ソレアルに戻ってきました。

今日のお昼ごはんは、メインレストランでも、グリルレストランでも、「バーベキューランチ」があっています。
しばらくは外国の方と相席になりたくないので、グリルレストランへ行きました。

どこらへんが、バーベキューランチなのかよくわからないくらい、普通のビュッフェでした。
既に午後1時ちょっと前だからか、みなさん観光に行っているのか、レストランはガラガラです。

ローストビーフを切り分けてくれるブースがありました。
この辺が、ちょっとバーベキューっぽいかな?

今日もいい天気で、プールサイドが気持ちよさそうだったので…

外の席で食べることにします。

まず、乾杯。
同行者はロゼワイン、わたしはシャンパンです。

ル・ソレアルでは、特別なワイン等を除くと飲み物は無料です。
グラスの中身が少なくなると、ウェイターさんが注ぎにきてくれるので、お昼だけで同行者はワインを5杯、わたしはシャンパンを3杯も飲んでしまった…

そんなことより、お昼ごはんを食べなくちゃ。

ランチでは、寿司らしきものも並べてありました。
割りばしも、醤油も、わさびもあります。
わさびの色については、ちょっと…と思いますが。

ちなみにこのお寿司ですが、ご飯の粒が見えないと思ったら、やはりだんご状になっていました。
ごはん粒、押しつぶしちゃだめだよ~

最後はデザート。

一つ一つが本当に小さくて、いろいろ食べれます。
甘すぎなくて、おいしかった。

にほんブログ村

(二日目5)着物で船内散歩&出国審査逆走 [【ル・ソレアル】2016GW]

ランチは午後2時までなので、わたし達はぎりぎりまで食べていました。
腹ごなしに、ちょっとぶらぶらしようかな?
と、外を見ると…

岸壁のブースで、着物の着付けをしてる。
わたし達も着せてもらうことに。

完成図。
足袋はないので、二人とも足元は靴下です(笑)

二人とも着物を着たまま、ル・ソレアルの中を歩き回って、写真を撮りまくりました。
楽しかった。

最後に、外国人の夫婦や着付けのお姉さん達と、ハイチーズ。

着物って、特別感ありますね。
遊んだあとは、4時から出国審査です。

船内新聞に、「乗船口(デッキ3)にてパスポートをお受け取りになり、ターミナルにて出国審査をお受けください」と書いてあったので、レセプションにパスポートをもらいに行きました。

すると、何故かターミナルにあるとのこと。

よくわからないけど、ターミナルに行ってみます。

パスポートを持たずにターミナルに行き、事情を話すと、わたし達のパスポートは何故かターミナルの「出口」に置いてありました。
どうも、パスポートは朝から受け取らなくちゃいけなかったみたい。
受け取ってない人のパスポートは、(ここがよくわからないのですが)出国審査後、パスポートを集めるはずの場所に置いてありました。

つまりわたし達は、本来出国審査するべき場所をパスポートを持たずに通り抜け、パスポートを受け取ってまた出国審査するためにターミナルの中を戻ったのです。
ほんの数メートルですが、ほんとに通していいのか?って思いながら通り抜けていました。

まあ「自由な船」だから!
あまり深く考えなくていいんでしょう。

そして再びパスポートを預けて、出国審査は終了です。

にほんブログ村

(二日目6)代理での出国審査 [【ル・ソレアル】2016GW]

今日、出港は6時予定のため当初出港セレモニーは5時半からの予定でした。
5時35分くらいに、もうセレモニー始まってるかな?と右舷側のデッキにでてみましたが、まだ始まっていない。

しょうがなく、5時半からのクイズ大会を見に行ってみました。

クイズ大会は、メインラウンジの一角で、行われていました。
でも、やはりと言うか、当然だけど、全部英語。
わたし達は、そばに寄れもしなかった…

ふたたび、外の様子を見にっても、まだ動きはありません。
なにかトラブルがあってるのかな?と心配しながら待っていると、6時15分ごろ、ル・ソレアルから日本人の男の人があたふたとでてきました。

なんだ。出国審査がまだの人がいたのね。
ただこの人、船の外で誰かを待っているみたい。
奥さんを待っているのかな?
などと考えていると、何故かまた船の中へ戻っちゃった。

その後、その方の添乗員らしき人が、ターミナルへ行き、(ほんの少しの距離だけど車を使っていました)
また車で戻ってきて、やっとセレモニーが開始。
ちなみに先ほどの男の人は、引っ込んだままでてきませんでした。

出国審査って、代理でもできるんだ…
ル・ソレアルに関しては、けっこうなんでもありなイメージになってきました。

6時半過ぎ、やっと出港。
はぁ、無事に出港できてよかった。

これから船は釜山を目指します。

にほんブログ村

(二日目7)ウェルカム・カクテルパーティ [【ル・ソレアル】2016GW]

すみません。
少し更新が開いてしまいました。

出港後6時45分からは、シアターで「ウェルカム・カクテルパーティ」が開催されます。

入り口で、船長さんが乗客全部と握手してくれていました。
そこでびっくり、2014年の世界の船旅で「ル・ソレアル」が放送された時に写ってた方でした。

放送でも、予定と違う寄港地に行ったり、自由だな~って思ったものでしたが、今回はどうなることやら…
さて、船長さんに挨拶したあとは、一人1杯シャンパンをもらって、シアターの席につきます。
シャンパンは、マムでした。

同行者と、乾杯。
おつまみを持ったウェイターが次々と回ってきます。

夕食前なのに…

次々と食べてしまいました…

しかも乗客一人一人に時間をかけて付き合ってくれているようで、船長さんの挨拶までにシャンパンは飲んでしまっちゃいました。

やっと、船長の話が始まり、オフィサーの紹介。
最後に乗客と乾杯して終わりです。

乾杯の時、既にほとんどの人のグラスが、あまり入っていない事態に。
残っている人、えらいなあ。
わたし達なんて、シャンパンの誘惑に負けてつい飲んじゃったので。

さて、今日の夜はガラディナーです。

(二日目8)ガラディナー [【ル・ソレアル】2016GW]

やっと、夕食の時間になりました。
おなかすいた~
カクテルパーティのおつまみを我慢するのも、かなりつらかったです。

当然ながら、カクテルパーティの会場だったシアターから、みなさんぞくぞくとメインレストランへ流れていっています。
わたし達は、今日は昨日みたいになりたくなくて、マーキュリートラベルの日本人コーディネーターさんにヘルプをだし、一緒に食べてもらうことになりました。

さて、今日のメニューです。
今日はガラディナーのため、選択制ではなく、全員同じメニューになります。

<キャプテンズ・ウェルカムディナー>

・きゅうり・アボカド・海老のマリネタワー チリジンジャードレッシング

・ジンジャーブレッドとピスタチオを乗せたフォアグラ ブリオッシュ、ブルーベリーといちじくのチャッネ添え

・貝柱のムースでソテーした舌平目とういきょう(八角)のエスプーマ(泡状のムース)アンティチョークのムースライン添え

・ゆっくりとローストした仔牛のテンダーロイン、赤ワインソース、玉ねぎとポテトのケーキ、ニンジンのマッシュ、チェリートマトとグリーンアスパラガスのチップ添え

・いちごのパッションフルーツケーキとレモンシャーベット

量も多くなく、全部おいしく食べることができました。
おいしかった。

日本人コーディネーターさんだけでなく、境港から乗船されたご夫婦とも同じテーブルだったため、「日本語」で会話しながら楽しく食事できました。
言葉って大事ですよね。

にほんブログ村

(二日目9)がらがらなショー [【ル・ソレアル】2016GW]

9時半からはシアターで、ショーがあります。

少し早めにシアターへ行くと、まだがらがら…
フランス人は出足がゆっくりなのね。と思いながらショーが始まるのを待ちます。

そしてショーの開始時、シアター内にいたのは、ほぼ日本人でした。
そして、終了時もシアターはがらがらのままでした。

今日のショーがあまり興味なかったのか、(普通の歌とダンスのショーでした)もともとル・ソレアルの乗客はショーに興味がないのか、どうなんでしょうね。

ショーが終わり、部屋に戻ると明日の船内新聞と小箱が置いてありました。

箱の中身は、クッキー。

お菓子もかわいい。
その後、プールバーの様子を見に行くと、電気はついていますが人はおらず…
昨日も開いてないし、今日もだめなのか…

しょうがなく、2日目は終了です。
ちなみに、ル・ソレアルは今ここです。

おやすみなさい。

(三日目1)朝食 [【ル・ソレアル】2016GW]

朝起きたら、窓の外は真っ白でした。

霧の中を船で走るのって、なんだかロマンチックですね。
今朝は昨日と違って、夜も今もあまり船が揺れていなくて、いい感じです。

ちなみに今は釜山に向けて航海中です。
さて朝食です。

本日の卵料理は、普通にオムレツだったみたい。
わたしは目玉焼きを注文。

今日も外の席で食べます。

テーブルには、ジャムもいろいろ置いてあります。
でもわたしは、ジャムをつけないんだな。

食事中は、ミルクとジュース。

食後はカプチーノを飲みました。

だんだん霧も晴れて、いい天気に。

(三日目2)今日の予定 [【ル・ソレアル】2016GW]

朝ごはんを食べた後は、何をしましょうか。
今日の船内新聞の日本語版です。

午前中の行事としては、既に「ストレッチ体操」は時間的に終了しているので、「寄港地観光説明」と「レクチャー(信徒イズム)」があるみたい。
行かなそうだけど。
11時からのファッションショーは、気が向いたら行くかもしれない。

今日の昼食は、メインレストランでもグリルレストランでも、「ワールドビュッフェランチ」だって。
ちょっと楽しみ。
どんなメニューなのかな?

今日の寄港地は、韓国・釜山。
1時半から入国審査。パスポートを受け取って、ちゃんと忘れずに、入国審査を受けなければ。

韓国では、何するか決めてないので、どうしようかな。
入国審査した後にきめるつもり。

そして、夜はショーはなくて、ピアノリサイタルになってる。
聞きに行くかどうかは、夜になって考えよう。

つまり、今日も行きあたりばったりの一日の予定です。

何もすることがないので、6F船首のオブザベーションラウンジへ。

午前中はここでゆっくり読書をしようと思ってきたのですが…。
この、オブザベーションラウンジは海も見えるし、気持ちいい。
外に出ると、海風に当たることもできます。

次回は、その時のできごと。

にほんブログ村
前の10件 | 次の10件 【ル・ソレアル】2016GW ブログトップ