(準備編4)では、行ってきます! [【サンプリンセス】2013ゴールデンウィーク]

準備編最後です。

請求書以外の書類は、4月18日にまとめて届きました。
一番欲しかったのは、宅急便の送り状とバゲージタグ。

今回日本国内ですが、一応フライアンドクルーズですので、荷物はできるだけ先に送ってしまおうと思っているのです。
ただ…10日間のクルーズなんて、はじめてなわたし達。
船内に有料のコインランドリーはあるらしいのですが、どれだけの量の服を持っていけばいいのか、かなり悩みました。

なにより、ドレスコード。
フォーマルが2回らしいのと、その他は”スマートカジュアル”とのこと。
うーん。。。みなさんどんな服装されるのでしょうか?

そういえばコスタビクトリアの時に、かなり必要性を感じたモノがありました。
日本船にあって、外国船にないものです。
そう、ウォシュレット!
今回は携帯用を買ってしまいましたよ。

あとはキャビンにティッシュはあるだろうか。とか、変圧器はいらないのかとか、最後までいろいろ悩んじゃいました。
結局、「なければ広島で買えばいい!」と決め、あまり荷物は送らなかったのでした。
(それでもスーツケースと段ボール1個ずつです)

仕事もどうにか休めそうだし、楽しんできますね。

一応、広島ではお好み焼きを食べて厳島神社に行き、長崎では軍艦島とグラバー園に行き、韓国では下船せず(黄砂がひどそうなので、船の中で過ごそうかと…)、博多ではどんたくに参加するつもりです。

DSCF2124.jpg

写真は長崎でのサンプリンセス船内見学の際、港から見えたグラバー園です。
船が停泊している場所の目の前にあります。
軍艦島ツアーも、すぐ横から船がでるんです。

わたしは電車でさえ、逆方向に乗ってしまうことがよくあるので、観光は同行者まかせになってしまうのですが、サンプリンセスについては、ばっちりレポートしてきますので、乗船記待っててくださいね。

(クルーズ総括)へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

へき

いってらっしゃい、、
船内で時間があったら、以下のこと、どうなったか聞いてもらえないでしょうか?
何度か問い合わせもしているのですが、のらりくらりの返答なもので、、
当初の予定通りの航路を通れば画期的なのですが、、

http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/c49643f1a306cdaf7dbbb76713b5dcf8
http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/00eb9fd3b6cf587976a076e4ed4a8c84
http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/f5b68174fa3393138af4992a85f64aa1
by へき (2013-04-27 11:44) 

月夜

いってらっしゃい!お気をつけて!
by 月夜 (2013-04-28 05:25) 

dorothy

へきさん。行ってきました。
すみません。わたしの携帯は4年以上前の旧型なもののうえ、まだパケット1,000円パックなどという料金設定のためブログの更新はおろかチェックもできない、ドロシーなのです。
そのため確認してません。ごめんなさい!
ただ外国船の船員って、自分の仕事と仕事じゃないことを明確に分けてる人が多いので、船の中の人に聞いてもわからない気がします。
じゃ、どこに聞けばいいか…と言われると、わからなくて、これもごめんなさいです!
by dorothy (2013-05-07 17:59) 

dorothy

月夜さん。ただいまです。
無事帰ってきました!
by dorothy (2013-05-07 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。