(クルーズ総括)すっごくよかったです。(一部乗客以外) [【サンプリンセス】2013ゴールデンウィーク]

どうもカメラのSDカードを宅急便で送ってしまったらしく見つからないので、まだ乗船記が書き始められません。
後半部分はカメラに入っていたのであるのですが、さすがに後ろから書くのもちょっとなので、今回の船旅の総括を書きたいと思います。

今回のクルーズは、サンプリンセスによる初の日本発着クルーズになるわけですが、かなり力が入っていました。
なによりどこに行っても日本語が通じる!
これは驚きです。
噂によると、日本のホテルや別の客船からクルーをだいぶ引き抜いたとか…
わたしもにっぽん丸に乗っていたという、クルーと話しました。

しかもクルーたちは、みるみる日本語が上達していきました。
本当に目を見張るほどです。
きっと、次のクルーズや次の次のクルーズの人たちは、もっと不自由しないと断言できます!

ルームスチュワートはわたし達の名前をすぐ憶えて、すれ違う度に声をかけてくれるし(わたしはただのバルコニー客です)、レストランのウェイターもいちいち自分の名前を言いに来ます。
わたしは名前を覚えるのが苦手で、夕食のウェイターさんの名前は最後まで覚えきれませんでした。
ヘッドとサブと2名体制なので、いっそう覚えられなかった…

食事はおいしかっただけでなく、ウェイターさんのおすすめのスープなどは、頼んでなくても配ってくれたり、たとえば甘いカクテルのようなスープは女性客に何も言われなくても運んでました。
デザートは毎回、味見と言って何種類も持ってきて食べ比べさせてくれたりもしました。
だから毎日何種類ものデザートをちょっとずつ食べれました。

夕食のテーブルは毎回決まっているため、テーブルメイトによって夕食の楽しさが変わります。
その点、わたしはものすごくラッキーだったみたいで、毎回話が弾んでしまい、次の回の人に迷惑をかけそうになるほど。
ただ隣の8人掛けのテーブルは中ほどから誰も来なくなりました…
こればかりは運ですよね。

ただ初の日本発着ということで、いろいろトラブルもあったみたいで、係員に苦情を言いながら詰め寄っている人を見たときは、がっかりしました。
せっかくの楽しい時間を自分から台無しにしなくてもいいのに…

でもほとんどの乗客はすごくいい人たちで、同行者と「金持ちけんかせず」って言葉を思い出したくらい。
少しずつ書いていきますね。

(クルーズ不満)へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。