(クルーズ不満)日本の恥かも… [【サンプリンセス】2013ゴールデンウィーク]

一部乗客以外の人はよかった。って話を昨日しましたが、一部乗客の話をしてませんでした…
ただこれはテーブルメイトから聞いた話で、わたしはその頃のんきにダンスしていたため、直接見たわけではありません。
そのため、若干の誇張が入っているかもしれないことを前置きしておきます。

サンプリンセスでは乗船時にパスポートチェックはありましたが、パスポートを預かることはありませんでした。
また乗船説明会もなく、出国審査についての説明は、当日のプリンセスパター(船内新聞です)のみ、しかもしっかり読まなければわからないくらいでした。
今回のコースでの外国は釜山のみで、長崎で出国審査を行い、福岡で入国審査を行いました。

ここまで言ったら、その時の乗船客は「あー、あのことだなあ」ってピンとくると思います。

長崎では午後4時からターミナルにて出国審査が行われるため、4時にサンプリンセス船内にいる乗船客は全員一度下船しなければなりません。
事実わたし達も、一回3時くらいに船に戻って、4時過ぎに出国審査のため船を降りました。

時は過ぎ、午後8時頃から何度も何度も2名の乗客の呼び出しが行われました。
わたしは「まだ帰船していないのかな?」と思っていました。
部屋にいるならサンプリンセスの係の人が声をかけているだろうし、船内にいてもこれだけ何度も呼び出しがあれば、自分も周りの人も気づくだろうと思っていたので。

そしてわたしは、アナウンスがなくなったことにも気づかず、遊んでいたのですが…
乗客の中には、心配になり乗船口のそばで成り行きを見ている人もたくさんいたようです。
この時点でほとんどの乗客は夕食を食べ終わっていたため、お酒を飲んだ後見物に来た人もいたのでしょう。

呼び出しを受けていた人は、車いすの人とお年寄りだったそうです。
サンプリンセス船内にいたのですが、出国審査を受けることを知らなかったようです。

ここで二人が手続きして、よかったね。ってなると思うのですが、そう思わない人もいました。
見物客からは、二人に暴言を浴びせる人もいたそうです。
そして、二人は恥ずかしそうに船に入って行ったとか…。

これ、どう思いますか?
出港時間がたとえ1時間や2時間遅れても、釜山入港はほぼ変わりません。
事実、出港時間は遅れましたが、入港時間は早かったです。

日本人ってお年寄りや弱い人に冷たい人種だって、サンプリンセスに乗ってた外国の方、そしてクルーは思ったでしょうね。
心配してた人、よかったって思った人も大勢いたはずなのに。

日本人の依存体質も悪いかもしれないし、サンプリンセス側ももうちょっと年配の人に対する説明を強化するべきだったかもしれません。
でもやっぱり、上記の乗客はわたしにとって、このクルーズの一番の不満となりました。

Dorothy版クルーズガイド へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

NO NAME

初めまして。
いつか船に乗ってみたいなーといろんなクルーズの乗船記を拝見しています。

1時間待たされたらイライラするのも仕方ありませんが、お年寄りや車いすの方だとわかったら、何事もなくてよかったと思うのが人情ではないでしょうか。
開き直った様子ならともかく、そうではなさそうですし。
待たされた当事者ではないのでそう思えるのかもしれませんが、やっぱり悲しいですね。
by NO NAME (2013-05-09 10:00) 

dorothy

コメントありがとうございます。
同行者に言わせると、わたしたちは外国船に飼いならされて、時間が遅れようとどうでもよくされてるらしいです。
コスタでは、スタッフがイベントに現れなかったら、そのイベントは中止。って感じでしたし。
ちゃんとしたことしない人を許せない。って人も多いというか、そちらが多数でしょうけど、クルーズ中くらいはみんなが幸せな気持ちで入れたらなあ。って思うのです。
わたしはサンプリンセス乗船中、ずっと幸せだったので。

by dorothy (2013-05-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。