Dorothy版クルーズガイド [【サンプリンセス】2013ゴールデンウィーク]

今回は、サンプリンセス乗船前に不安だったことについて、書きたいと思います。

準備編でも書きましたが、ティッシュはあるのか、という疑問。
ありました!

DSCF3798.jpg

洗面台の下に、三角折りされているのが、ティッシュでした。
トイレットペーパーは写真で言うとその手前にあり、ティッシュと位置が逆だったらよかったのに…ってくらい、離れてて取りにくかったです。

そして、変圧器。
持っていかなかったのですが、必要ありませんでした。
差込口が3つある延長コードを持っていったら、十分使えました。

DSCF5657.jpg

こんな感じで、携帯も、カメラも、3DSも普通に充電できましたよ。

パンフレットやクルーズガイドには、スリッパはないと書いてありましたが、置いてありました。

DSCF5748.jpg

ただわたし達はまったく使わなかったのです…

同じように使わなかったけど、湯沸かし器も置いてありました。

DSCF5753.jpg

あっ、でも使わなかったから知らないだけで、湯沸かし器でなくて他の用途の機械ってこともありえるかもしれません。わからない。わからない。

わたし達は家からサンプリンセスまで荷物を宅急便で送りました。
帰りも船の中から宅急便で送れると思っていたので、段ボールを使ったのですが、これが大失敗…。帰りの宅急便は一端大桟橋で荷物を受け取った後、クロネコヤマトのブースまで自分で運んで手続しなくてはなりませんでした。
宅急便を使おうと思う方は、運びやすいスーツケースがいいと思います。

毎日使うシャンプーとリンスについてです。
サンプリンセスの中にあるスパのマークが入ったシャンプーとリンスが置いてありました。
でも粘度が高く、絞り出すのに一苦労しました。かなり力がいります。
しかも外国仕様のためか、わたしにも同行者にもあまり合わず、しかも体を洗う石鹸もあまり合わず、頭はボサボサ、手はカサカサになってしまいました。
もし荷物に余裕があるなら、使い慣れたシャンプー、リンス、ボディソープまで持っていくことを勧めます。
すごくいい香りはするんですけどね…

携帯用ウォシュレットについてです。
すごくよかったです。
外国の方はお尻がつよいのか、船のトイレットペーパーは結構固くごわごわしているのです。
普段トイレがウォシュレットの方には、つらいかもしれません。
わたしも前回コスタビクトリアに乗船した時、次に外国船に乗る時には…!って思ったくらい。

あとトイレとシャワーブースがくっついているため、トイレの消臭剤を持っていきましたが、これも役に立ちました。
たとえいつも一緒にいる同行者といえども、わたしが入ったトイレの後シャワーを浴びようとしたり、トイレに入ろうとするとドキッとします。
トイレの後、シューっとスプレーするだけで、なんか安心するんですよね…

今思い浮かぶのはこれくらいなのですが、乗船記を書きながら思い出したことは少しずつ書いていきます。

(クルーズ初日)へつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

へき

ステーキハウスや寿司バー? Sushi bar?は、どうでした?
記事には人気と書かれていますが、、
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20130509_01
by へき (2013-05-09 22:59) 

dorothy

へきさん、こんにちは。
ステーキハウスは、初日は呼び込みをしていたくらい人気なかったのですが、途中から予約でいっぱいだったみたいです。
25ドルのカバーチャージと書いてありますが、そのカバーチャージだけで食べれるコースと、50ドルのコースの2種類ありました。
でもわたしが知り合った方は全然ステーキハウスには行かれていなく、わたしも肉が苦手なもので行っていません。

by dorothy (2013-05-10 07:12) 

dorothy

スシバーは、日本人の寿司職人が握っています。
ただ、ビュッフェでこの職人が握った寿司を食べれる日があったのですが、イマイチでした。
スシバーに行かれた方たちも、味についてコメントを聞いたことがありません。
ステーキハウスにしても、スシバーにしても、乗船したからには一度は…って感じで、メインレストランに飽きたころみなさん行かれていたみたいです。
あと、日本酒の利き酒とかはなく、日本酒1合18ドルと10ドルのものしかなかったので、飲んでないんです。
by dorothy (2013-05-10 07:20) 

へき

50$コース?
かかるのは、テーブルチャージのみ ってのは嘘だったんですね。
そもそも当初チャージは、20$ってうたってたのに、、
by へき (2013-05-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。