(京都編6)舞鶴は想像以上に遠かった [【ル・ソレアル】2016GW]

12時半ごろに食事が終わり、少し早いけど舞鶴へ行くことにしました。
実は、わたし達、今回の旅行ではほとんど下調べをしておらず、すべてでたとこ勝負なのです。
だから、舞鶴って京都からそれほど遠くないと思っていたのです。

スマホでルートを検索してみてびっくり!
京都駅(12:57発)
西舞鶴駅(16:30着)

ぎょえ~。3時間半もかかるの?
よく見てみると、綾部で乗り換えの電車を74分待つことになってる。

ここでかなり迷いました。
ル・ソレアルの乗船開始は、16:00。
最終乗船は17:00なので、間に合うだろうけど、ちょっと危険かもしれない。

もっとよく調べてみると、特急だと15:00過ぎには西舞鶴駅に着くみたい。
冒険する元気もなかったので、特急で綾部まで行って、そこから普通列車に乗り換えて西舞鶴駅へ行くことにしました。

DSCF0144.jpg

列車は渓谷の間を縫って日本海側へ走って行きました。

綾部で普通列車に乗り換えて、時間がかかる理由がわかりました。
西舞鶴駅の路線は単線で、もともと列車が1時間に1本くるかどうかの路線でした。
だから乗り換えに74分もかかるんだ。
(あと、久しぶりに電車じゃなくて、ディーゼル列車に乗りました)

昨日のうちに舞鶴まで来てた方がよかったかも。
そして朝から舞鶴近くを観光する、という手もあったかもしれない。
などと考えてるうちに、西舞鶴駅に着きました。

DSCF0146.jpg

駅からはタクシーでクルーズターミナルへ。

DSCF0151.jpg

道沿いに、歓迎の捨て看板がいっぱい立っていました。
(この場合は捨てずに回収するんだろうから、案内看板でいいのかな)

DSCF0152.jpg

15:10ごろ、クルーズターミナルへ到着。
クルーズターミナルの中に入ると、日本人客が10名ほど座っていたので、わたし達もそばの椅子に腰かけて、乗船開始を待つことに。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。