こんな場所でおしくら饅頭しないで! [【スーパースターヴァーゴ】2017夏]

 天保山では、もちろん先ほど購入したセット券で、海遊棺へ。
 入場券を購入する人が行列を作っていたので、セット券を買っていてよかった…とかなりほっとしました。

 入ってびっくり、ありえないほど人が多くて、水槽に近づけないのです。
 もしかして、都会の人はこの混雑の中、お魚を見るのが普通なのでしょうか?きっと、土曜だからだよね…こんな状態じゃ子どもさんは楽しめないし。

 わたしはしょっぱなから諦めて、通路の端に立って、水槽の前の人たちを観察していました。だって、無理だから。そこまでして見たい物は世界中探してもないと思う。
 目の前の戦場に向かうのは、わたしには無理。

 でも我が子は、するするっと前に行ってお魚を見ていました。
 すごい。

DSC05441.jpg

 カワウソ。
 あまりにかわいすぎで、ぬいぐるみを買って帰ろうかと思ってたくらい。でも結局別のぬいぐるみになりました。

DSC05467.jpg

 カピパラ。かわいい~
 数年前、熊本市動植物園でも赤ちゃんが生まれてた。

DSC05488.jpg
DSC05505.jpg

 お魚さんが泳ぐのって、それだけできれいだと思う。 
 泳ぐことに特化した進化だしね。

DSC05512.jpg

 アザラシ
 うー。かわいい…実は、唯一買ったぬいぐるみは、アザラシの赤ちゃんなのです。

DSC05521.jpg

 イワシの群れ。
 海の中道海浜公園でも、餌としてイワシの群れが展示されていました。

DSC05534.jpg

 タカアシガニ
 世界で一番大きいかに。
 九州にもいますよ。

 DSC05545.jpg

 クラゲ。さまざまなクラゲが展示されていましたが、きれいにとれたのはこれだけでした。
 わたしは、クラゲで癒されたりしないので、ふうん、って感じ。教科書で習った、クシクラゲの裏返ったりするとこ見れるならきっと興奮したけど。

 最後はペンギンと、エイのタッチプールでした。

DSC05570.jpg

 ペンギンかわいい!
 エイのタッチプールは、子どもがいっぱいで、わたし達は遠慮しました。別にタッチしなくていいし。

 最初は人ばかりで、入ったことをかなり後悔したのですが、奥に行くと空いてきて、水槽が見れるようになりました。
 水がキラキラしていて、すごくきれい。
 なんていうか、「幻想的」

 ここで、パスケースとぬいぐるみを購入しました。
 楽しかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。